D07編成(クモハ419-7+モハ418-7+クハ418-7)
福井側は特急顔のD11編成(クモハ419-11+モハ418-11+クハ419-1)
主目的は雷鳥のため、雷鳥8号(7:10 4008M)に乗って帰る。
その1週間後高山線のキハ28・58に乗るため富山に行く。
2月25日早朝、
金沢方面から先週金沢で見かけたD11編成が回送で到着。直江津行き(5:46 523M)になる。
直江津行き(6:53 1531M)が車庫から回送で到着。またまた特急顔D12編成だ。(クモハ419-12+モハ418-12+クハ419-2)
キハ28・58で越中八尾まで往復した後、夕方まで時間つぶしに氷見線、城端線を乗りに行く。
翌26日早朝再び雷鳥8号に乗る為に急行能登で金沢に向かう。
1週間後の3月5、6日いよいよ食パン乗りまくりツアーを敢行。5日は雷鳥を追いながらなので敦賀に11時過ぎに到着。
臨時の雷鳥87号を撮ってからようやく食パンを乗りにサンダーバード17号(13:02 4017M)で金沢に向かう。
14:22金沢着。
夜まで時間つぶしも兼ね翌週に取壊される富山地方鉄道の五百石駅を見に行く。
乗り間違えて岩峅寺回りになってしまった。
大正2年開業。
駅ホームから見る夕陽に赤く染まる立山。
JRの富山駅に戻る。557M直江津行き(19:11)が回送で入ってくる。ついに特急マークの残る月光顔D15編成(クモハ419-15+モハ418-15+クハ419-5)と遭遇。
結局この日は一つしか乗っていない。駅前の安宿に泊って明日に備える。
3月6日今日は早朝から食パン乗りまくるぞ。
滑川(6:01着)で下車。
見送った後富山に引返す。
1531M(6:53発)直江津行きに乗込む。D02編成だ。
方向幕
今度は東富山(6:58着)で下車。
黒部7:55着
折返し530M(8:00発)高岡行きとなる。
黒部8:51発富山からの429Mで糸魚川に向かう。
糸魚川9:34着。
直江津まで行っていると大阪まで戻れなくなるので引返す。
富山11:52着。
430M(12:19発)金沢行きで高岡に向かう。D14編成だ(クモハ419-14+モハ418-14+クハ419-4)。隣は金沢からの541M(12:15発)直江津行き475系旧国鉄交直流色のA19編成(クモハ475-46+モハ474-46+クハ455-60)。
高岡12:38着
市内見物をし、まだ時間があるので駅構内で時間をつぶす。
金沢からの447M(15:39発)富山行き。D14編成。
16:12 8001トワイライトエクスプレスがやってきた。いつかは乗るぞ。
黒部からの556M(16:30発)で金沢に向かう。D07編成だ(クモハ419-7+モハ418-7+クハ418-7)
金沢17:10着。最後の食パン乗りに芦原温泉まで行く。
福井からの3492Mが折返し芦原温泉20:24発の372M福井行きとなる。D12編成。最後も特急顔で締めれるのはラッキー。
乗客は同じ車両に他には1人くらいで、夜汽車という言葉がぴったりくる地方の普通列車に乗っているとこのままどこまでも乗っていけそうな気がしてくる。
走行音とアナウンス。聞き納め。
福井20:41着。
4046Mサンダーバード46号(21:21発)で新大阪に戻る(23:08着)。
thanks for reading and sending a comment
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