2012年1月8日日曜日

行くぜ東北 あけぼの

昨年10月津軽鉄道に乗ってストーブ列車は冬しか走ってないのでまた行かねばと思ってたが、日本海が3月で廃止と聞いて1月の3連休に行くことにした。帰りははやぶさグランクラスに乗りたいなと駅ねっとで見てみると9日の朝で取れてしまった。その後みどりの窓口に行ったが日本海は6日も7日も満席。すでに引退前モードに入ったようだ。しょうがない、飛行機で行こうかと思ったが、そういえばまだあけぼのに乗ってないな、とトライしたら取れた。 1月6日早引きしてまず東京移動。マイルが貯まってたので飛行機にする。
  モノレールから見る夕陽
上野駅で駅弁夕食。寒いのでさすがに朝作ったご飯は固くなっている。
  
あけぼの入線まで列車を眺める。
 185系ホームライナー古河入線
ヘッドマーク回転中
 方向幕
 185系あかぎ
 前方は湘南色
 4009Mあかぎ9号発車
 E653系フレッシュひたち
 651系スーパーひたち もうじき見納め
 13番線ホームにある立て札。ベンチは普通のものだが。カシオペア出発前はどうなっているのだろう。いつかは乗りたい北斗星、カシオペア。
 20:50頃あけぼのがバックで入線。貫通扉を開けて指示を出している。
 EF64 1030
 
 
 24系客車。555とは縁起が良い。
 21:15 上野発 2021列車 あけぼの
初めて乗るのでB個室のソロにして見た。
 
 
上段なのでヨッコラしょと入り込む。暖房ばっちり入ってて暑いくらい。寝る前に切る。
  マットを広げて
 シーツを敷いて
 毛布を掛けてベッドメイキング完了
枕元にはクラシックとポピュラーの2チャンネルのBGMがついている。ショパンのエチュード、ベートーベンの弦楽四重奏、サティ、ドビュッシーなど聞きながら眠りに付く。
 3時過ぎ。村上駅。窓には雪が貼付いている。
1月7日 秋田の前でアナウンスが始まる。顔を洗おう。
  
 秋田は8分遅れで到着。
 鷹ノ巣あたり、一面の雪と鈍色の空。
 碇ヶ関。煉瓦の油庫も雪を冠っている。
 大鰐温泉。弘南鉄道のラッセル君とED22 1が停車中。やはり夏に見るより雪の中の方が似合っている。
 弘前には12分遅れで到着。
 青空に陽もさして雪がまぶしい。
 津軽新城で臨時で貨物列車の行違い待ち。スーパー白鳥の横をEF51010レッドサンダー牽引のコンテナ貨物が通過。
 まもなく終点
 除雪ご苦労様です。青い森鉄道と並走。
9:56 青森着 17分遅れ
上野発の夜行列車降りたら青森駅は晴れていた。
 いつの間にか機関車はEF81 136に付け替わっていた。
ヘッドマークは雪まみれで全く読めない。
789系スーパー白鳥と並ぶ
スーパー白鳥発車後
 青森駅西口
除雪車に龍の絵
切離された機関車。先に着いてた日本海と並ぶ。
客車回送用のDE10 1763の横をハイブリッドリゾートあすなろ下北が通過。
 DE10が入線。
後の列車の時間があるので回送見物はスキップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿