9時千頭駅受付なので大阪から朝出ては間に合わない。5月同様サンライズのノビノビ座席で静岡まで行く。今回は1階。前回と違い遅れもなく定刻4:38に到着。
大井川鉄道の始発には1本余裕があるので先月通過して気になった用宗の木造倉庫を確認に途中下車。
5:07 用宗着
5:23 用宗発
5:46 金谷着
大井川鐵道の駅はまだ開いていない。
6時過ぎに始発用の回送列車が新金谷から到着。駅員も同乗してきて漸く駅が開く。
旧近鉄の16000系だが塗装の補修跡が痛々しい。それにしてもガラスはもう少し綺麗にならないもんだろうか。窓が開くなら開けるがはめ殺しなので景色を見るにはキツい。観光路線で売り出すなら配慮がいると思う。
金谷からの乗客は他にいない。
新金谷からポツポツ客が乗ってくるが途中から制服を来た高校生が続々と乗ってくる。日曜日のこんな朝早くから何があるのだろう?千頭に高校があるのかなと思っていたら駿河徳山で一緒に降りてきた。
7:19 駿河徳山着8:10 千頭着
受付は9時からなので駅周辺で時間をつぶす。
井川行きの列車が発車
燕の巣
DLが単機でやってきた。
9時少し前から受付開始。改札からではなくアプトセンター横から入場。
イベント用貸切である。間違って一般客のグループが乗り込んでたが降ろされた、と思ったら空いてたので結局乗ってくる。車掌さんに今日は何人と聞いたら「40人くらい」という返事だったが24人しかいなかった。現地受付で代金払いというやり方だとこうなるのだろう。
9:22 千頭発
川根両国の車庫
アプトいちしろでアプト式ELを連結
90パーミルの坂を登る
11:12 井川着
1Km強15分程度の歩行なのでやや欲求不満だが仕方あるまい。
駅に向かう途中の集落にあるアルプスの里で地元食材の弁当昼食。
駅の裏の方から戻ってきた
13:46 井川発 帰りは1駅だけなので貸切ではなく通常の便
14:05 閑蔵着
閑蔵からは14:10発のバスで千頭に向かう。バスだと千頭14:50発のSLに接続できる。
14:40 千頭着
昨年はバック運転だった(大井川鐵道 惜別SLバック運転)SLに乗る。
0 件のコメント:
コメントを投稿