6月24日(日)連れ合いと下田まであじさいを見に行く。
朝自宅最寄り百合ヶ丘駅であじさいと3000形
新百合ケ丘から小田原まではロマンスカーさがみ59号。EXE6両編成。
熱海から下田までは踊り子105号。下田に11:34着。下田は初めてだが百合丘から特急で3時間以上かかるのはやはり遠い。これで漸く伊豆急制覇。
6月いっぱいあじさい祭りときんめ祭りをやっている。
100形の車輪と蛙の石像
185系と黒船電車が並ぶ
トロピカルな駅前。
坂本龍馬地蔵と黒船のレプリカ。
まずは腹ごしらえ。「魚河岸」という店で連れ合いは金目刺身定食、野呂哲三は金目定食(刺身、塩焼き、煮付けの中から2品選べる)で塩焼きと煮付けをチョイス。分け合えば3品味わえる。
ボリュームたっぷりで満腹。蟹ではないが骨から身をはがしながら食うので無口になる。
下田公園のあじさい。15万株とか。敷地が広いのでそれぐらいあっても不思議ではない。あじさい祭りなので地元のオジさんバンドがオリジナルのゆるいポップスを演奏している。
元は山城である。
幸福稲荷。お参りをする。
麓には日本写真師の開祖下岡蓮杖の像。
ナマコ壁の旧澤村邸。
ペリーロードには旧家を改造した店が並ぶ。
駅には50周年の写真パネル
出口改札は黒船
帰りは黒船電車だ。後方展望車に座る。
伊東駅で485系改造ニューなのはなが停車中。後で調べると本日千葉から熱海まで来て翌日伊東から帰るようだ。
小田原からは新百合ケ丘までロマンスカーはこね38号。LSEだ。
相模大野の車両基地では解体中の10000形が見えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿