2012年12月8日土曜日

紅葉の明治村 復活12号機関車と京都市電

明治村の保存鉄道など何時でも乗れるだろうと思っていたら一昨年の暮れから運休。2年近くたって修繕終わりこの11月8日から復活。鉄道140周年にちなんだ明治乗りもの博が12月2日まで開催されているので11月23日川崎帰宅の途中に立寄ることにした。
新幹線で名古屋まで行って名鉄で戻るのもなんなので岐阜まで在来線で行く。
5:04 東淀川発 502C 5:44 京都着、
5:49 京都発 902K  6:55 米原着、
6:58 米原発 3200F 7:29 大垣着、
7:34 大垣発 5502F 快速名古屋行き 7:46 岐阜着
 名古屋本線のパノラマスーパー1200系
 各務原線のホームは下にある。3100系
 吊り広告
7:56 名鉄岐阜発
 木曽川を渡る
 犬山に到着
8:33 犬山着
 5600系と並ぶ
 もうクリスマスツリーも出ている
 
歩道には十二支で表す方位板。
 
からくり時計
バスで20分ほどで明治村。
 SLと市電復活の幟
 鉄道局新橋工場の建屋
内部は明治天皇・皇后の御料車の展示。10月には車両内部の公開もあったようだが窓越しに眺めるのみ。
 
 屋内に神社まである
 
旧三重県庁舎では明治の鉄道錦絵展示
 京都市電七条駅
梅小路のチンチン電車に比べやはり趣がある。
 市電といっても路面部分はほとんどない。2分程で市電名古屋駅に到着。
 SLなごや駅の紅葉
 SLが到着
 すぐに入換え。転車台は手押し。
 シャープ・スチュワート製
 走行中はデッキに立てない
 中央車両はデッキはなく出入口も外から施錠される
 窓は開かず。ブラインドを上げてみた。
 3分程でSL東京駅に到着
 こちらでもすぐに入換え。乗務員は忙しい。
土産を買っている間にSLは出発してしまった。SL東京駅は明治村の北端で南に向かって歩く。
 SLの橋梁
 
 
修繕前のオリジナルボイラーが橋のたもとに展示されている。
 赤煉瓦の名鉄旧岩倉変電所
 乗物一日券を買ってたこともありちょうどボンネットバスが停まってたので宇治山田郵便局まで乗る。
 
宇治山田郵便局では鉄道切手の展示。
 六郷川橋梁
 向こうには鉄道寮新橋工場。
 
 イギリス製
 尾西鉄道1号機関車
 ブルックス・ロコモーティブ製
 鉄道寮新橋工場。内部は鉄道とは関係ない機械館。外には台車が並ぶ。
 
 SLなごや駅ではSLが転車台で回転中。
市電終点の品川駅まで歩く。
 2号車が留置されている。
 市電がやってきた
 ポールの向きを変更。
 森の中を進む市電
市電七条駅で下車。
 なごや駅に向けて発車
復刻駅弁を2種類買って新横浜に向かう新幹線車中で昼食にする。
 
めん処名古屋庵の復刻名古屋駅折詰弁当
 
和食処碧水亭の姫路駅幕の内弁当

0 件のコメント:

コメントを投稿