2013年1月20日日曜日

大雄山線と相鉄いずみ野線

1月19日(土)川崎帰宅。今回の寄り道は神奈川で中途半端に乗っている路線を制覇することにして小田原で下車する。
10:13 新大阪発 516A ひかり516号
 雪の残る米原
12:35 小田原着
 大雄山線の小田原駅。大雄山線には昔仕事で和田河原まで乗ったが殆ど覚えていない。
 5000系
12:48 小田原発。20分ほどで大雄山駅に到着。これで大雄山線も制覇し、駿豆線も乗ったので伊豆箱根鉄道は完乗したかと思ったらまだ十国鋼索線が残っている。全部繋がってなくバラバラなので乗りにくい。
 
市の文化財で関東の駅百選認定駅。
 金太郎大明神。鉞=>「まさか利」に掛けたご利益。
 5分で折返して行くが12分間隔で運行されているのでやり過ごす。
 車庫がある。
 コデ165が停車中。
 コデの横を電車が入ってくる
 
小田原駅で買った駅弁で昼食。
13:26 大雄山発
帰りは列車交換駅で下車しながら戻る。
13:29 和田河原着
 駅は昔と違い集合住宅にひっ付いている
 富士山を背に上り列車がやってくる
13:41 和田河原発
13:48 相模沼田着
 電気支区がある
14:00 相模沼田発
14:05 五百羅漢着
 五百羅漢の横に小田急の線路が見える
五百羅漢と小田急の足柄駅は近いので小田原には戻らず足柄駅まで歩く。
 小田急の足柄駅
 留置線からEXEが動き出す。ちょうど本数の少ない上り列車が来たので乗込む。
小田原・新松田間は通常は特急・急行ですっ飛ばすので降りつぶしをしながら進む。
 螢田駅
螢田のホームで待っていると相武台駅で人身事故のアナウンス。20分弱で運転再開になったが小田原・海老名間の折返し運転。
海老名に着いた時には海老名より先も含め全線運転再開されていた。家に帰るのは遅くなるが当初の予定通り相鉄のいずみ野線を制覇しに行く。

 9000系
急行だが二俣川までは各駅停車。二俣川でいずみ野線に乗換え。
 大和行きの各停は7000系
 昭和55年日立製。年季が入っている。いつまで走るのだろう。
湘南台に到着。これにて相模鉄道完乗。
 乗ってきたのは10000系
 発車したのは8000系
湘南台から小田急で帰るが江ノ島線もダイヤが大幅に乱れていた。小田原線が本線で優先ということか。

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