2014年1月26日日曜日

惜別知内駅と津軽今別駅

竜飛海底駅と江差線の廃止区間は行ったのでやはり廃止となる知内駅も行ってみることにした。
10月19日(金)
終業後伊丹空港から新千歳に飛び南千歳から急行はまなすで函館へ。2年前の夏は青森までカーペットシートや寝台は満席で指定席に乗った。オフシーズンで区間も短いので今回は自由席。
 函館での機関車付替え。
 青森に向け発車。
改札出て朝まで待合室で休憩しようと思ったら3時半から4時半まで駅を閉鎖するので追い出される。開いてる店とかないので冬なら凍死するとこだ。乗継ぎ客は改札内の5・6番線ホームの待合室で待つしかないようだ。
 5時過ぎにカシオペア到着
 交代のDLがやってきた。
 ED79
 ノースレインボーエクスプレスが停車中。
 定刻より少し送れ北斗星が到着。
 北斗星が発車。
北斗星を見てると普通列車で降りつぶしながら行く時間はなく知内に直行することになる。
808 函館発 スーパー白鳥22号
854 知内着
 廃止前モードで降りる鉄が何人もいる。
 1日上下各2本のみ停車。
 駅舎ではなく道の駅に直結。北島三郎の出身地で演歌が流れる。
 新幹線工事進行中。
 下りの金太郎貨物。
 上りの金太郎貨物。
938 知内発 白鳥93号
946 木古内着
 駅には写真パネル。
  駅前から移転した「急行」で名物焼きそばを食す。
他の鉄は江差線乗車が多いが本州に向かう。
1159 木古内発 白鳥28号
1238 津軽今別着
 新幹線工事が進み前日から仮説のホーム運用開始。
 津軽線の津軽二股と隣接。
 こちらも1日上下各2本のみ停車。新幹線もそうなのだろうか。
 新幹線できたら名前が変わる。
 津軽線に乗換え。
1301 津軽二股発
1326 蟹田着
1405 蟹田発
 青森駅手前にカシオペア色のEF510。
1442 青森着

0 件のコメント:

コメントを投稿