2011年10月2日日曜日

大井川鐵道 井川線

9月19日井川線に乗るため掛川駅上り始発で金谷に向かう。
 朝日をバックに下り2番目の721M到着
 浜松からの上り724M
5:58 掛川発
6:11 金谷着
6:16 金谷発
 旧京阪3000系
 朝靄が山に残る大井川
6:49 家山着 
 旧近鉄16000系と行違い
 SL列車停車の為ウッドデッキでホームを延長
 木造のレトロ駅舎。「ぽっぽや(鉄道員)」のロケに使われたとか
 駅横の足湯
7:28 家山発
 旧南海21000系
 
 地名(じな)の日本一短いトンネル
 塩郷の釣橋。渡るのは勇気が要りそう
8:10 千頭着
 旧西武E31形EL。いつから運用されるのだろう?
 信越線碓井峠で使用されていたラックレール
 イギリス製の転車台
時間があるので改札を出て外から留置車を見に行く。
 旧岳南鉄道1100形

 旧西武351系
 旧近鉄420系
 
8:10 千頭発


 森林鉄道の趣き

アプトいちしろ駅でアプト式のELを後ろに連結。1駅のアプト区間のみ電化されている。
90パーミルの勾配を登って行く。
 長島ダム。放水中
長島ダム駅でELは切離され戻って行く
レインボーブリッジ
 湖の上の奥大井湖上駅から右側に見える鉄橋の歩行者レーンを伝ってハイキングができるようだ。
 旧井川線の鉄橋
 関の沢鉄橋。私鉄では日本一の高さ
 橋の上で一旦停車
 井川ダム
10:41 井川着
11:12 井川発
帰りはDLの後ろに陣取る。
 .
 釣り橋
長島ダム駅で再びアプト君がやってきた。
 アプトいちしろ駅で切離し
13:00 千頭着

0 件のコメント:

コメントを投稿