9月21日に珍しく東京以外で出雲に出張が入った。同行者は伊丹から飛行機で行くが千載一遇のチャンスなので財布と環境にやさしいと言って別行動で鉄道にする。21日午後イチでミーティングなので当日朝の新幹線と「やくも」で充分だが面白くないので前日夜に移動開始。当初は乗ったことのない特急に乗ろうと上郡まで行って「スーパーいなば」にしようと考えたが車両がキハ187系で乗ったことあるので昨年秋にキハ189になった「はまかぜ」で鳥取まで行くことにする。287系「こうのとり」も乗ったことがないので18:11のこうのとり19号で和田山で乗換えようと考えたが台風15号の影響で部分運休や遅れが出てたのでリスクがあると諦め、「はまかぜ」は定時に出るというので1本で行くことにする。自由席であるがきっぷを買う時に(2時間半で行ける)「スーパーはくと」ではなく(4時間半かかる)「はまかぜ」?と怪訝そうな顔をされる。
18:05 大阪発 5D はまかぜ5号 キハ189
姫路で進行方向が変わり播但線から山陰線に入って行く。
22:33 鳥取着が1時間以上遅れる。
鳥取で降りたのはどうやら1人だった。
9月21日
7:04 鳥取発 2001D スーパーまつかぜ1号。キハ187。普段は益田行きだが台風のため米子止り。
8:07 米子着。約1年ぶり、昨年秋ののツール・ド・ウエスト本州以来の米子。
8:30 米子発 3453D 快速アクアライナー
9:43 出雲市着
国引き 八岐大蛇 因幡の白兎
RAILWAYS、49才で電車の運転士になった男の物語。
野呂哲三、50過ぎて鉄に目覚めたアホな男。
10:15 出雲市発
10:24川跡着。出雲市に向かう3000系(旧南海21000系)と出雲大社に向かう2100系(旧京王5000系)と並ぶ。
10:26 川跡発
10:37 出雲大社着
11:05 出雲大社発
11:16 川跡着
11:19 川跡発
11:28 出雲市着
午後の仕事も終わり帰途につく。
17:17 出雲市発 1028M やくも28号
20:23 岡山着。20:33ののぞみに乗継げるが面白くないので20:53の500系こだまに乗ることにする。
20:53 岡山発 758A こだま758号 500系
22:05 新大阪着
0 件のコメント:
コメントを投稿