6:00 新大阪発 601A みずほ601号 これで終点鹿児島までは行ったことないが西に行く場合はすっかり定番になってしまった。
6:45 岡山着
7:00 岡山発 942D 津山行き
扇形機関車庫一般公開は10:00からなので途中下車しながら津山に向かう。1年半前に行った時は木造駅舎スタンプラリーをやっていて制覇は無理だったが玉柏と建部で下車。
7:04 法界院着
943D岡山行きと行違い。JR西色のキハ40
駅舎と島式ホームの間に石灯籠が置かれている。7:36 法界院発 2924D 福渡行き キハ40の2両編成 945D岡山行き(キハ47)と行違い
8:24 福渡着
明治42年築の駅舎
3933D快速ことぶき岡山行き到着
しかし5月なのに気温14℃と涼しいというより曇っていると肌寒い。乗ってきた列車も折返し2925D岡山行きとなって発車。
8:59 福渡発 944D 津山行き
イベントがあるせいか4両でやってきた
9:37 津山着
1年半前は駅の横から構内を通って車庫に入れたが安全上の理由ということで大回りして車庫の南側から入らなければいけなくなっている。
前回からはちょうどその頃引退したキハ181、キハ28・58等保存車両が増えている。
まずは60ft転車台回転実演。
前回は車両を乗せてやってくれたが簡素化されている。
扇形車庫も前は中に入れたが中には入れなくなってしまった。
せっかく保存するならどれか動態にして毎回の公開日は無理でも月1回なり年1回なり構内を走らすことはできないのだろうか。梅小路は蒸気機関車館でやっていて、こちらはこれだけディーゼル揃えていてもっと活用できると思う。
スローライフ列車は運行時には混雑するので今のうちにゆっくり撮影。
編成はキハ40 2133+キハ47 18+キハ47 1004の3両
資料室の方は前回も見てるので簡単に済ます。扇形車庫の一角に前回はなかったジオラマもできてた。スローライフ列車に乗るので早めに切り上げる。
5周年記念入場券セットを買ってホームに行くとスローライフ列車は既に入線していた。昼飯食ってたのが失敗。
ホームでは5周年のイベントが行われていて1万人目の乗客に記念品が贈られたりしていた。12:01 津山発
ファンファーレに送られ発車
677D 津山行きと行違い
美作河井から先は鳥取県に入る。因美線のミッシングリンクとなっていた美作河井・智頭間を進む。
スローライフの名にそぐわずわずか4分間の停車で折返して行く。「みまさか」なので鳥取には長居したくないようだ。
77Dスーパーいなば7号鳥取行き
15:26 那岐着
折返し2692D智頭行きとなって発車
何もない駅である。なぜ智頭・那岐間の列車が設定されているのか良くわからない。次の津山行きまで1時間時間をつぶす。
ホームの待合所のベンチで美作滝尾で買った限定50食のちらし寿し弁当を食う。
16:35 那岐発 681D 津山行き さっきのキハ120単機
途中イベントのあった各駅も静かになっている。
17:37 津山着
18:02 津山発 3943D 快速ことぶき 岡山行き
19:14 岡山着
19:23 岡山発 58A のぞみ58号
22:34 新横浜着
0 件のコメント:
コメントを投稿