2012年5月1日火曜日

残雪の札沼線 電化直前

札沼線が6月から北海道医療大学まで電化されると聞き、未乗路線なので乗るなら今のうちだが4、5月はそれぞれ1日ずつしか空きがなく早いうちがよかろうと4月22日日帰りで強行してきた。
4月21日は関西でゴルフ。帰って洗濯した後東京まで移動しておく。
19:17 新大阪発 のぞみ52号
 
21:46 品川着
 引退した300系の写ったパネルが残る
蒲田のビジネスホテルに宿泊。自宅に帰らぬ不良オヤジ。
4月22日
 蒲田橋の跡
 商店街のアーケードには鯉のぼり。端午の節句も近いか。
7:00 羽田発 ANA51便 B777-300
アップグレードクーポンが使えたのはラッキー。羽田・伊丹では時間が短いが1時間半ならプレミアムクラスは価値がある。
 朝シャンをする
8:30 新千歳着
 新十津川までは片道2420円で券売機では買えず窓口に行ったら2200円の1日散歩きっぷというとってもお得なきっぷがあってラッキー。
8:49 新千歳空港発 3855M 快速エアポート85号
 
9:23 札幌着
9:44 札幌発 3857M 小樽行き
9:47 桑園着
 改札横に飾ってあるSLの模型
 553D札幌発石狩当別行きがやってきた。キハ143だ。
9:58 桑園発
 
 函館本線と分かれて単線になる
電車の試運転も始まってるので架線も引かれ終わっている。遅かりし由良の助。電化路線には空がない。
 八軒で544Dと行違い。八軒からは複線となる
 太平・百合が原間で1546Dと行違い
 あいの里教育大で548Dと行違い
 あいの里教育大からは単線になる
 石狩川を渡る
 石狩太美で550Dと行違い
 
途中までは学生とかで乗客は多かったが終点まで行く人は少ない。
10:41 石狩当別着
 昭和9年開駅
 愛称とデザインマーク
 
 新十津川まではキハ40の単機
 水車のミニチュア
 
 
 残雪がまだ多い
 大学は隣の駅だが掲示板がある
 
 梟だらけ
 
 SL形遊具も雪囲いされている
 雪の多かった今冬はどれだけ出動したのだろうか
 ホームに戻ると札幌行きホームにキハ40が貫通扉を開けて待っている。連結か。
 さっき乗って来たキハ143の3両編成が後ろに連結
11:15 石狩当別発 5425D 新十津川行き
 
 
 北海道医療大学に到着
 北海道医療大学から先は非電化のまま。一気に北海道のローカル線の風景が広がる。
 シェルターと言って良い石狩金沢駅
 雪原
 本中小屋もシェルター駅舎
 
中小屋までシェルター駅舎が続く
 
月ヶ丘。駅舎の上には梟の飾り。
 石狩月形。スタフの受渡が行われている。帰りにチェックせねば。
 札比内
 小銭はあるか?
 南下徳富
 下徳富
12:37 新十津川着
名前の通り奈良の十津川村出身者の開拓村だが昨年の台風被害で改めて当時の集団移住が注目された。
 1日3本
 廃線を免れた線の終点なので江差のように有人かと思ったら無人。入場券とか買えず残念。
レトロな振り子時計
 駅から250mとあるので折返しまでの20分で物産館まで行ってみることにした。
 いかにも北海道の終着駅という風情のある光景
 煉瓦の農業用倉庫
 250mなら3分程で行ける筈だが5分くらいかかる。もっと遠い感じ。なぜこんな北の内陸でクジラなのかと思ったら化石が出たらしい。
 
行止まりである
12:57 新十津川発 5428D 石狩当別行き
札幌駅構内で買った駅弁で昼食。
 
 毛ガニ 鰊親子
 厚切サーモン 豪快タラバガニ
 炙りうにホタテ
昨夏食った「ひぐまの贅沢おにぎり」同様(夕張廃線ツアー参照)ひぐまの食生活は豊かだ。
 牧場の馬
 雪融けの湿地には水芭蕉のような植物
 石狩月形。タブレットを受取った駅員さんが戻って行く。
 雪の重みで潰れたと思しき家屋
 非電化区間終了
14:18 石狩当別着
 札幌からの575Dが到着
 キサハとは珍しい。3両編成として作れば中央はそうなるか。
 
14:29 石狩当別発 574D 平日は北海道医療大学発らしい
14:35 石狩太美着
午後からは曇って風が強く体感温度が下がって寒い。
 579D北海道医療大学行き。キハ201だ。
 キハ48
15:03 石狩太美発 576D
 
 あいの里公園で581Dと行違い
15:14 拓北着
 583D浦臼行き
 キハ141、142の前後をキハ40とキハ48で挟んだ4両編成
15:36 拓北発 578D
15:38 篠路着
 1585Dあいの里公園行きと行違い
 強風で自転車が軒並み倒れている
 石積みの倉庫
 587D石狩当別行き
 まだ残る煉瓦の倉庫群
16:07 篠路発 580D
 新琴似で1591Dとすれ違い
 八軒・桑園間は高架の単線
 桑園で593Dと行き違い。これだけ頻繁に列車が走る通勤路線であれば電化もやむをえないか。6月電化されても一部気動車は残るようだ。
16:27 札幌着
せっかくのフリー切符なので駅の降りまくりをすることにし乗継ぎを急ぐ。
16:28 札幌発 1786M千歳行き
16:31 苗穂着
 37Dスーパーとかち7号帯広行き通過
 DE15の横を3950M快速エアポート164号が通過
 茶色に白線のワムとボロボロのクモハ711-901
 ワキ8592
16:46 苗穂発 手稲からの1788M千歳行き
16:49 白石着
 煉瓦の化粧内壁に白石の鉄道の歴史(北口側)
 レールに年表記載
 南口側は白石の町の歴史
 煉瓦と木の内装
17:08 白石発 札幌からの2790M苫小牧行き
 
 平和駅の横は札幌貨物駅
北広島で通過待ち7分停車
通過したのは北斗星だった。気付いていれば構えていたものを。
17:48 長都着
17:59 長都発 小樽からの1792M千歳行き
18:03 千歳着
 改札内に昔の写真
18:09 千歳発 3958M 小樽からの快速エアポート174号
18:12 南千歳着
 着陸する飛行機が見える
18:27 南千歳発 3960M 札幌からの快速エアポート176号
18:31 新千歳空港着
 
やはりラーメンは食わないとということで食ったことのない帯広・十勝系を食う。
20:30 新千歳発 ANA082 B747-400 久しぶりのジャンボ。いつまで残るだろうか。
帰りもアップグレードクーポン使えてラッキー。
 日本酒がなく残念。白ワインにする。
 
22:05 羽田着

0 件のコメント:

コメントを投稿