4月21日は関西でゴルフ。帰って洗濯した後東京まで移動しておく。
19:17 新大阪発 のぞみ52号
21:46 品川着
蒲田のビジネスホテルに宿泊。自宅に帰らぬ不良オヤジ。
4月22日
7:00 羽田発 ANA51便 B777-300
アップグレードクーポンが使えたのはラッキー。羽田・伊丹では時間が短いが1時間半ならプレミアムクラスは価値がある。
8:30 新千歳着
8:49 新千歳空港発 3855M 快速エアポート85号
9:23 札幌着9:44 札幌発 3857M 小樽行き
9:47 桑園着
553D札幌発石狩当別行きがやってきた。キハ143だ。
9:58 桑園発
函館本線と分かれて単線になる
電車の試運転も始まってるので架線も引かれ終わっている。遅かりし由良の助。電化路線には空がない。
八軒で544Dと行違い。八軒からは複線となる
太平・百合が原間で1546Dと行違い
あいの里教育大で548Dと行違い
あいの里教育大からは単線になる
石狩川を渡る
石狩太美で550Dと行違い
途中までは学生とかで乗客は多かったが終点まで行く人は少ない。
さっき乗って来たキハ143の3両編成が後ろに連結
北海道医療大学に到着
北海道医療大学から先は非電化のまま。一気に北海道のローカル線の風景が広がる。
中小屋までシェルター駅舎が続く
月ヶ丘。駅舎の上には梟の飾り。
名前の通り奈良の十津川村出身者の開拓村だが昨年の台風被害で改めて当時の集団移住が注目された。
行止まりである
12:57 新十津川発 5428D 石狩当別行き
札幌駅構内で買った駅弁で昼食。
昨夏食った「ひぐまの贅沢おにぎり」同様(夕張廃線ツアー参照)ひぐまの食生活は豊かだ。
雪融けの湿地には水芭蕉のような植物
石狩月形。タブレットを受取った駅員さんが戻って行く。
非電化区間終了
午後からは曇って風が強く体感温度が下がって寒い。
あいの里公園で581Dと行違い
15:14 拓北着
キハ141、142の前後をキハ40とキハ48で挟んだ4両編成
15:38 篠路着
1585Dあいの里公園行きと行違い
587D石狩当別行き
新琴似で1591Dとすれ違い
八軒・桑園間は高架の単線
桑園で593Dと行き違い。これだけ頻繁に列車が走る通勤路線であれば電化もやむをえないか。6月電化されても一部気動車は残るようだ。
16:27 札幌着せっかくのフリー切符なので駅の降りまくりをすることにし乗継ぎを急ぐ。
16:28 札幌発 1786M千歳行き
16:31 苗穂着
16:46 苗穂発 手稲からの1788M千歳行き
通過したのは北斗星だった。気付いていれば構えていたものを。
17:48 長都着17:59 長都発 小樽からの1792M千歳行き
18:03 千歳着
18:09 千歳発 3958M 小樽からの快速エアポート174号
18:12 南千歳着
18:27 南千歳発 3960M 札幌からの快速エアポート176号
18:31 新千歳空港着
やはりラーメンは食わないとということで食ったことのない帯広・十勝系を食う。
20:30 新千歳発 ANA082 B747-400 久しぶりのジャンボ。いつまで残るだろうか。
帰りもアップグレードクーポン使えてラッキー。
22:05 羽田着
0 件のコメント:
コメントを投稿