2014年6月14日土曜日

甘木鉄道と西鉄旅人

4月5日(土)熊本市電と熊本電鉄を制覇した後は西鉄制覇に向かう。上熊本からJRで大牟田へ。
  荒尾駅降りつぶし。駅前に三池炭坑の櫓のレプリカ。
 大牟田駅。あずき色のDE10。
 
ホームには石炭と祭りの大蛇山。
 煉瓦油庫も残る。
大牟田から西鉄に乗換え。
 8000形特急。
 6000形。
 2007年ローレル賞の3000形急行。
宮の陣で盲腸線の甘木線に乗換え。
 7000形。
甘木からは甘木鉄道に乗換え。駅は少し離れている。
 甘木鉄道の甘木駅。桜には遅かった。
 平成の新潟トランシス製の300形気動車達。
 終点基山はJR鹿児島本線との接続駅。813系と並ぶ。
西鉄に乗換えるため小郡まで戻る。
 筑後小郡駅跡。
 乗りつぶしのため小郡から宮の陣まで戻ってから北上。
 太宰府線制覇。
 今春から運行始めた観光列車旅人。
 新造ではなく特急用8000形の改造。
 二日市駅。せっかくの観光列車だが天神からの直通は朝の1本だけであとは二日市・太宰府

0 件のコメント:

コメントを投稿