青森行くのにサンライズで東京まで行こうと思ったが3連休前で満席だったので飛行機にした。当初は特急乗り継ぎのつもりがリゾートしらかみの席が取れたので海沿い路線をつなぐことにする。宮津線3セク化は痛く西舞鶴・豊岡間は山側に迂回しないときっぷが繋がらない。奥羽・五能・奥羽・羽越・白新・越後・信越・北陸・小浜・舞鶴・山陰・山陽ときっぷは横長になったが手書きなしで済んだ。
9/12(金)5時頃会社を早引けして帰宅。支度して伊丹1910発のANAで青森空港へ。伊丹到着便遅れで20分弱遅れバスで青森駅に着いたら22時を回ってた。発車案内を見るとちょうど急行はまなすが発車するところだったので入場して見送る。
北斗星到着
北斗星発車
EH510回送
一旦ホテルに引き上げ5時半過ぎに到着するはまなすを回送まで見物。
はまなす到着
はまなす回送用のDE10が入線
はまなす牽引ED79単機回送
津軽線キハ40
下りの485系白鳥到着
はまなす客車回送
再びホテルに戻りいつもは早立ちで付いていても食べれない朝食を食べてから駅に向かう。
リゾートしらかみは2回目だが3年前は鯵ヶ沢から東能代までだったので秋田まで通しで乗るのは初めて。(青春18きっぷ2011夏 五能線参照)
5時間半は乗りでがある。取れた席は4人のボックスで向いの相客は中国系カップル。途中の観光スポットで降りると思ったら秋田まで一緒だったのはビックリ。弘前、川部、東能代で進行方向が逆になる。
千畳敷では15分停車の間に海まで往復。
深浦でハイブリッドの青池と東能代で橅と交換。
秋田から新潟までのいなほは1日に3本しかなく時間があるので各停乗り継いで象潟まで進む。
羽後本荘では由利高原鉄道の新型の発車を見送る。
2010 新潟着翌朝早いので駅前で宿泊。実家はスルーする親不孝者だが盆に会えなかった幼なじみを呼び出して居酒屋で歓談。
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