2014年4月29日火曜日

九州横断ツアー④肥薩線(山線)と吉都線

人吉からはいさぶろう1号に乗車。2度目の山線。
 
 霧の中到着したくまがわ1号と接続。
 水戸岡デザインの和の車内。
 名物駅弁立売りのおじいさん。3年ぶりだがまだまだ頑張ってはる。
 スイッチバックの大畑駅に到着。
 大畑で2分ほど停車。
 石積みの給水塔。
 きねんしゃ
 スイッチバックで山を登る。
  ループで登った山上から大畑駅が見える。
 矢岳で5分程停車。
 D51が保存されている。
 
 日本三大車窓風景だが生憎向こうは霞んでいる。
 スイッチバックで真幸に到着。
 ホームには山津波で落ちてきた岩。
 吉松到着。はやとの風1号に接続。
 
 ホームのサボ入れ。
 駅前には86の動輪と周年記念碑。
 隼人から4224D到着。11分停車で吉都線に入る。
 いさぶろうの折返しのしんぺい2号発車。
4224Dから列車番号変った2928Dで吉都線へ。
 小林駅降りつぶし。
次の列車は2時間後なので前回は食えなかった吉松駅ホーム売店で仕入れた駅弁で昼食。
  
 次の2930Dがやってきた。
 高原で2931Dと交換。向こうの富士山形の山は夷守岳か。
都城から日豊本線で南宮崎へ。普通列車では初めて。
 門石信号所で3分ほど停車。列車交換待ち。
南宮崎で宮崎空港行きに乗換え。車庫にはいろいろ列車がとまっている。
 SUNSHINE MIYAZAKI
 海幸山幸。次は乗りたい、
マイルを使って伊丹に帰還。

0 件のコメント:

コメントを投稿