敦賀金沢間の普通列車の乗継ぎから新大阪7:49の新快速敦賀行きで十分だが面白くないので6時台の列車に乗る。
6:58 京都発 1806M
8:02 近江今津着
8:14 近江今津発 4843M 福井行き
京都からの湖西線はマラソン大会に出る市民ランナーが多く乗ってたが、近江今津で4両から2両編成になったためマキノまでラッシュ並みの大混雑。
敦賀の車両基地。引退した食パンがまだある。
9:32 武生着 福井から金沢に行く普通列車の乗継ぎに時間があるので武生で降りて福井鉄道で福井まで行くことにする。
昔の硬券を1枚100円で販売している
770形 800形
9:50 越前武生発
福井市内は路面電車
市内道路状況で遅れたためJRに乗継げず、1時間時間をつぶすはめに。
えちぜん鉄道に乗ってる時間はないので道から車両をながめる。
11:47 福井発 349M
えちぜん鉄道の車庫。デキ(ML521形)が見える。
13:25 金沢着
13:49 金沢発 845M
金沢の車両基地。489系ボンネットが見える
津幡からは直流に切替え
15:19 七尾着
福井鉄道遅れの為のと鉄道乗車は断念。また今度
七尾駅舎 駅前には長谷川等伯像
みどりの窓口には模型が2つ
16:00 七尾発 854M 小松行き
西日を浴びて銀色に輝くススキの間を進む。日本の秋。このままどこまでも乗っていけそうな気になる。
18:01 小松着
18:33 小松発 442M 富山からの福井行き
19:22 福井着
19:50 福井発 250M
20:42 敦賀着
21:10 敦賀発 150M
21:50 長浜着
22:02 長浜発 3323M 新快速大阪行き。0時前に大阪に着くには最終の列車
23:34 新大阪着
0 件のコメント:
コメントを投稿