2011年11月10日木曜日

ツール・ド・東北 由利高原鉄道 惜別 子吉駅木造駅舎

羽後本荘駅
 JRの中の由利高原鉄道の窓口と改札
 宇宙戦艦ヤマト号の切符
 3枚合わせて地図になる切符
一昨日の八戸までの東北新幹線の車内誌に由利高原鉄道のページがあり、子吉駅が10月末で取壊されると書かれていたので寄ることにしたが、本数が少なく時間の関係で途中下車して次の列車を待つ余裕がないのでタクシーで子吉駅まで行く。
 右隣に新しい駅舎建築中
 駅舎の中は簡易郵便局
 新しい駅舎は2日後に使用できそうな雰囲気ではないのでまだ暫く残りそうだ。
 鳥海山
 上り列車がやってきた
14:57 子吉発
 前郷駅で上り列車と行違い。宇宙戦艦ヤマト号だ。
15:29 矢島着
 立派な駅舎
 宇宙戦艦ヤマトの展示
 おばこが話しかけてきて桜茶を頂く。どこから来たと聞かれて大阪からと答えると日本地図にマークを付けていく。あとでブログを見るとちゃんと大阪のお兄さんと書かれていた。
 昭和の空気は入ってへんやろ、というと昭和のきっぷなのでカビ臭い匂いがちゃんと入ってる、と返された。
出発する時おばこがホームに飛び出して来て旗を振って見送ってくれる。
 レトロな照明カバー
15:50 矢島発
再び前郷駅で宇宙戦艦ヤマト号とすれ違い。タブレット交換も行われる。
16:31 羽後本荘着
17:06 羽後本荘発 2014M 特急いなほ14号 485系
 
20:09 新潟着 2分遅れ
 到着前からヘッドマークを回送に変えられてしまった。
金沢からの北越7号 485系
 磐越西線のキハ110
 越後線の115系
 
B寝台は3段であるが客車時代と違って横向きではなく進行方向の縦向きで下段は窓のところが上にスペースあるので十分快適。
22:58 新潟発 急行きたぐに
10月31日 6:43 新大阪着
さあ、会社だ。

東ニ廃止ニナル路線ガアレバ乗リニイキ
西ニ壊サレル駅舎ガアレバ下車シ
南ニ引退スル車両ガアレバ撮リニイキ
北ニイベントガアレバ出カケテイク
使エナイ切符ヲ買イ
ミンナニキチガイトヨバレ
サウイフモノニ
ワタシハナッテシマッタ          鉄沢鉄治

0 件のコメント:

コメントを投稿