2012年2月19日日曜日

ありがとう300系「のぞみ」

いよいよ引退まで1ヶ月を切りイベントモードになってきた。
2月1日で定期運用からはずれたJ編成がステッカー装飾され3月16日最終運行以外では2月17日と24日の2日間臨時のぞみで運転される。17日はちょうど夜川崎帰宅のタイミングだったため1ヶ月前の朝10時に気合いを入れてエクスプレス予約で席を確保。その後座席変更をかけてみたりしたが思いのほか空いていたので拍子抜け。最終運行が1分で完売したのとはエライ違い。
 新大阪駅24番線。カメラを持った人が時間とともに増えて行く。
 うっかりしてたが18:03に22番線に定期運用の300系F編成のひかりが到着。
 いよいよ18:14頃入線
 混雑。最終日はものすごいのだろう。
 久しぶりののぞみの方向幕
 撮り鉄さん、ホーム走ったら危ないでぇ。
車内の混み具合はいつもと同じで3人掛け窓側A席に座ったが真ん中は来なかった。金曜日の夕方としてはむしろ空いていると言える。臨時だからだろうか。
 
300系ののぞみに乗るのは何年ぶりだろうか。
 やはり夕食の駅弁はこれにせねば
 メニューの横にはパーサーの思い出話が
 卵焼きには300系の焼き印
 食い方としてはどうしても300系の焼き印部分を最後に食うことになる
 
カードがついている。4種類だそうだが3月16日までの移動で揃うだろうか?
 トーインの静岡茶も今回は300系4種類
 
駅弁とともに15日から売り出されたメンチカツサンド。15日京都に行く時新大阪から新幹線に乗って朝飯として食った。
 
 東京に到着
 方向幕回転中
 東京駅ホームも混雑
 J55編成だった
人が多くて回送はちゃんと撮れないので引上げる。


0 件のコメント:

コメントを投稿