2015年3月1日日曜日

惜別 青ガエルと西鉄313系

11/4いぶたまで鹿児島中央に戻ってまだ時間があるので当初は鹿児島市電を乗りつぶそうと思ってたが4月に乗車した熊本電鉄の青ガエルのケロロ軍曹バージョンが10月で終わり来年には運行終了になると聞き、やはり来年1月で引退となる西鉄貝塚線313系の復刻ツートン塗装と併せ見納めすることにした。4月に乗りに行って以来(熊本市電と熊本電鉄西鉄貝塚線と筑豊電鉄)だが寂しい限りだ。
新幹線熊本で途中下車して上熊本・北熊本往復。

 上熊本に到着
青ガエルはやはりラッピングない方が好ましい。
野呂哲三より年季の入った昭和32年生まれ。つり革には今はなき東急東横店の食堂の宣伝。
  
 北熊本に到着
 北熊本発車
 戻って来た
 くまモン6000形とツーショット
 メーターの針の動き
 見納め
熊本に戻って新幹線に乗り博多で再び途中下車して千早で西鉄貝塚線に乗り換え。313系は引退モードで思い出メッセージや写真を募集している。
天神大牟田線90周年で車内はギャラリーとなっていた。
 
名島駅で下車。
 
貝塚からの折返しを狙う。
日も落ちたので唐の原で下車し引き上げる。
 見納め
博多に戻りさくらに乗って帰る。新大阪終点なので旅の終り感が出るし、のぞみより時間かかるが座席はゆったりで料金も少し安いのが良い。
 車中の夕食鉄弁は取壊された折尾駅舎がドーンと写ったかしわめし。(惜別 折尾駅舎と門司港駅舎)惜しいことをしましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿