2011年7月14日木曜日

【回送列車】キハを訪ねて300Km

高山本線で唯一の定期運用となっていたキハ28・58が3月で引退ということで2月に乗りに行った。土日は夕方の1往復しかないので、朝の便に乗れるように平日休みを取る。
2月24日、終業後4039Mサンダーバード39号で富山に向かう。(22:01着)
 高山本線のキハ120 351
 前方はキハ120 344。
 電化されてる北陸本線でなんと1470D高岡行き、キハ47 1064。
 2両目はキハ47 36。3両目はキハ47 27。
 4両目はキハ40 2078。
2月25日早朝、キハ28・58が車庫から回送で越中八尾に向かうところから狙う。
 5:14車庫から2番線ホームへ。
 キハ58 477+キハ28 2360
 5:20雨の中キハ120の横を出発。
 食パンの横を通る。
6:17越中八尾からの841Dが1番線ホームに到着。折返し7:07発の844D越中八尾行きになる。
 6:24越中八尾行き842Dキハ120が横を通る。
 475系の420M金沢行きが横を通過。
7:37越中八尾着。
7:52富山からの846D猪谷行きが横を通る。雨が酷い。
当初は乗って帰ろうと思ってたが、7:59折返して富山に向かう849Dを見送る。
 レンズが雨で濡れる。
追っかけて8:21発の猪谷からの851Dで富山に戻る。
8:55発852D越中八尾行きを見送る。
夜の便まで時間をつぶしに高岡に行く。氷見線に乗ろうとすると何と忍者ハットリ君列車。
 キハ40 2136
 キハ40 2137
533D10:16高岡発、10:43氷見駅着。
氷見の町をぶらつき、寒ブリを食って高岡に戻る。534D氷見12:05発。
高岡12:34着。今度は城端線制覇だ。
 
車庫はキハだらけ
 転車台♡。
335D高岡13:01発。試験期間中か高校生で混雑。
 前はキハ47 1134
 後ろ2両目はキハ47 138
砺波でハットリ君列車とすれ違い。
城端13:52着。
折返しの338D城端14:03発で戻る。
高岡14:53着。まだまだ時間があるので万葉線を制覇しに行く。
18:34車庫から回送で2番線に入ってくる。

888D富山19:11発
越中八尾19:36着。
折返し893D越中八尾20:01発。
 西富山駅停車中のエンジン音。892D猪谷行きとすれ違い。
富山20:33着。
20:49回送で車庫に戻る。


見納めのつもりが食パン乗りまくりツアーを敢行したため3月5日にヘッドマーク付と出会えた。混んでるので富山駅で撮りに専念。
888D富山19:11発
893D富山20:33着。
金沢に向かう1022Mはくたか22号(20:47発)と並ぶ。
20:49回送
 見納め。

0 件のコメント:

コメントを投稿