2011年10月6日木曜日

大井川鐵道 惜別SLバック運転

9月19日、井川から13:00に千頭に戻って来て本日は1本だけの13:13着のSLを待ち受ける。
当初は新金谷に先回りして待受けようと思ったが機関車付け替え作業が時間がかかる為先発の列車には間に合わずSLに乗ることにする。
 今日の下りはSLとELの重連
 SLを切離してバック
 SLが単機でバック
 
 重連で来た理由は最後尾が展望車だったから
 展望車スイテ82 1
ホームが短く前から撮れないので改札の外に出る。
 動輪を模した柵
 転車台は実運用の為に整備中
14:58 千頭発
 この手は心霊写真ではありません
 新金谷の転車台も建設中
大代川橋梁を渡るのも乗り納め。
16:25 金谷着
 回送で新金谷へ
見納め
 これを貰えたのでやはり乗って良かった。
 前日の下りで貰ったもの。
 帰り昨日とは種類の違う駅弁にする。
 SL型醤油。正面をよく見るとC57 1となっているのでSLやまぐち号用の流用か。
 「遠州灘」の原酒
 SL型陶器製ボトル入り
  「花の舞」純米。天浜線だけでなく遠征している。
  花の舞の米焼酎
 カップ酒。それぞれボトルとは違い本醸造。

9月24日、JR千葉の113系引退記念ツアーに申込んだが満席で取れず。3月に震災で行けなくなったこともあり、足尾鉱山100周年のわたらせ渓谷鉄道のイベントに行こうと思ってたが、亡くなるものの方が貴重なので川崎帰宅の途中下車で金谷・新金谷間のSLを見に行く。
 台風15号の影響だろうか。19日乗っといて良かった。
 回送で金谷に向かう
新金谷に向け大代川橋梁を渡る

 金谷駅のSL
見納め

0 件のコメント:

コメントを投稿