2011年12月4日日曜日

ツール・ド・四国 予讃線予土線

12月に入り今年を振り返ると九州と北海道に行ったけどそう言えば四国には行ってないなあ、土讃線は60周年のようだし行ってみるか、と12月3、4日で四国ツアーを敢行。
12月3日 6:00新大阪発 みずほ601号
 
N700系7000番台S8編成。前回は新神戸までしか乗ってないので今回岡山まで延びた。
6:45 岡山着
 岡山駅には桃太郎貨物が良く似合う
 2000系南風
7:23 岡山発 1Mしおかぜ1号
 8000系
 瀬戸大橋を渡る
宇多津で前方にいしづち5号を連結
 高松からのいしづち5号が入線するのを待つ
 岡山駅で買った駅弁
  容器も桃の形
10:05 松山着
同じホームの前方が宇和海の乗り場
 キハ32
 駅開業80周年記念時の作品
 1056D 宇和海6号が到着
 折返し宇和海9号に
10:14 松山発 1059D 宇和海9号

 伊予大洲でホラーマンのヘッドマークのキハ54とすれ違い
11:30 宇和島着。乗換え時間が2分しかないので急いで予土線ホームへ。
櫛形ホームのターミナル駅
11:32 宇和島発 4820D キハ54
 
 伊予宮野下でキハ32の1番とすれ違い
 四万十川の沈下橋。真ん中は切れているようだが、右に写っている軽トラはどうするのだろう?
 半家でハゲと読む。未乗の留萌線踏破の際はここを出発点としよう。半家から増毛へ、ご利益のある切符ができそうだ。
土佐大正駅で12分停車。2時間20分走る列車だがトイレがないのでトイレ休憩も兼ねているようだ。土佐昭和から土佐大正となったので次は土佐明治かと期待したがさすがにそんなことはなかった。
 海洋堂ホビー館の幟
ロールパンナちゃんのヘッドマーク
 
時刻表を見て家地川と若井の間で海洋堂ホビートレインとすれ違うようになっているが、単線なので信号所でもあるのかと思ったら土佐くろしお鉄道との分岐地点を待避線にしていた。
13:51 窪川着


0 件のコメント:

コメントを投稿