2013年11月26日火曜日

バンコクの鉄道

先週タイに出張。スケジュールびっしりで鉄はなしと観念していたがバンコクで夕方1時間フリータイムができたのでホテル近くに見えた新交通システムBTSを見に行く。
BTSの駅の横には地下鉄のSukhumvit駅の入口があったので1駅往復することにした。階段を下りて地下鉄駅構内入る途中でゲートがあり危険物チェックされる。きっぷは黒いプラスチックのコインで入る時は自動改札機にタッチして通り出る時は自動改札機に回収される。全面ホームドアなので車両は見にくい。
 
Petchaburi駅で下車。隣接する空港に行く高架鉄道のエアポート・リンクのMakkasann駅まで行って戻ろうとすると並行して地上を走る在来線の踏切の警報音が鳴り出す。慌てて踏切の傍らまで行ってDL牽引の客車列車の通過を見物。めちゃくちゃラッキー。
翌日は車で移動で高速高架脇の単線の踏切を渡ったが、有名なメークロン市場の真ん中を通る路線ではないが、家か屋台が線路際まで張り出して人が生活道路として線路上を歩く南国らしいゆるい光景を目撃。
高速からは貨物ターミナルが見えたが撮影できず。北に行く在来線と並行して走る時に客車列車と遭遇。
帰りは空港までエアポート・リンクで行くことに。Makkasan駅の各駅停車のシティーラインとノンストップのエクスプレスラインのホームが違うとは知らず各駅停車に乗る。エクスプレスで15分、各駅停車で21分なのでたいした違いではない。
 前日列車が通った在来線のホーム
  読めないが数字は時刻とわかる。
 地下鉄Petchaburi駅からMakkasan駅への連絡通路。エアポートリンクはタイ国鉄の運営とわかる。
 きっぷ・自動改札は地下鉄と同様のシステム。
 エクスプレスが通過。
 反対側ホームにシティーラインが到着。
 空港行きのシティーライン。
 ジーメンス製の車両。
飛行機はTGだが行きは関空からで今や貴重な747、帰りは成田で新型A380に初搭乗。

0 件のコメント:

コメントを投稿