2014年10月14日火曜日

下りトワイライト乗車

3月初めに札幌から上りのトワイライトエクスプレスに乗ったが日の長い時期に下りを乗りたいなと思い5月27日朝みどりの窓口に並んで1ヶ月後のB個室シングルツインを確保。A個室ロイヤルは取れず。翌日の28日来年3月での廃止がニュースで流れた。北海道新幹線開業時を想定していたので1年前倒しだ。そんなに3セクに通行料払うのが嫌なのだろうか。6月22日に江差線で貨物列車が脱線しちゃんと運行されるかやきもきしたが24日から再開された。
6月27日(金)休暇をとって大阪駅へ。天気も上々。
 クルーがホームに上がってくる
 40分程前に入線してくる
 こうのとりと並ぶ。
  シングルツインは2段ベッドのツインルームのシングルユース。
神戸線遅れの接続待ちで7分遅れて発車。
 いい日旅立ちのメロディーに乗せて出発

下りトワイライトは唯一の昼間営業食堂車なので昼食食うためサロンカーで開店を待つ。
 向日町で上りトワイライトとすれ違う。
相席を覚悟してたが2人席に案内され向かいは来ず。

オムライスにミニサラダ・スープのセットとセットドリングを注文。

琵琶湖と比良山系を窓外に見ながら食す。
上りは敦賀で機関車交換のため長く停車するが下りは乗降と運転士交替程度ですぐ発車。
夕食は前回は洋食だったので和食の日本海御膳にした。部屋まで運んでくれる。
5月から大阪始発限定で特製2段重も販売(3日前まで要予約)されたので頼んでしまった。
  蛸飯
直江津で停車時間10分あるのでホームに降りる。
 日本海と夕陽。日が長過ぎて海に沈むという訳にはいかなかった。梅雨時なので曇りや雨より良しとせねば。
 乗車記念の札が付いたチョーヤの梅酒
  ベッドメイキング
 サロンカーのスタンプは25周年バージョン
 シャワーカード。シャワーセットは他の寝台と違いトワイライトの袋でないのでつまらない。
 翌朝北海道上陸。日は既に上っている。
五稜郭で機関車交換の停車中に函館から札幌に向かうカシオペアに抜かされる。
 いい日旅立ちのメロディーに乗って到着。
札幌では先に到着したカシオペアと並ぶ。豪華だ。

カシオペア回送発車。
 トワイライト回送発車。