2011年5月17日火曜日

和歌山電鉄貴志川線まつり

5月8日
和歌山電鉄貴志川線まつりが行われ、今年は震災チャリティで全国20以上の地方鉄道グッズ販売もあり、三陸鉄道があるということで貴志川線制覇も兼ね行ってきた。
和歌山までは普通で行こうと思ってたが寝坊したので特急に乗る。
新大阪駅
 
7:07宮原から回送でオーシャンアローが京都方面へ。どこで引き返してくるのだろう。
 7:13貨物通過
 7:14サンダーバード発車
 7:17はるか
 7:20 381系スーパーくろしお到着
新大阪 7:35 オーシャンアロー1号 283系A901編成(クロ282-1+サハ283-1+モハ283-301+サハ283-201+モハ283-1+クハ283-501)
淀川を渡るとすぐ梅田貨物ヤード
空いている2号車自由席だったが通路を挟んだ隣のカメラマン風がジャージから鉄ドル木村裕子の制服のような感じの上下真っ赤なスーツに着替えてる。
和歌山 8:53着
 
赤スーツも和歌山で降りたということはやはり和歌山電鉄か?
103系と新型225系が並ぶ横を新宮に向けてオーシャンアロー発車。前はイルカ顔、後ろはクジラ顔。
105系と117系。和歌山はオーシャンブルー。
和歌山電鉄のホームに向かう。
階段からタマのギャラリーになっている。足跡まで。
 本日は日曜なのでたま駅長はお休み。
1日乗車券を購入
 日付をスクラッチするのが珍しい
和歌山 9:09発 いちご電車のヘッドマークがついた普通の車両。2両(2274+2704)
日前宮駅でおもちゃ電車とすれ違い。
岡崎前でたま電車とすれ違い。
伊太祈曽駅でいちご電車とすれ違い。
3つともヘッドマークや色遣いがいかにも水戸岡デザイン。
貴志 9:43着
駅舎は桧皮葺で猫顔
ホーム側の壁には駅建設のためのサポーターのリストのプレートが掛けられている
ステンドグラス。駅舎内はたまのギャラリーとカフェ。
たまが駅に住むきっかけとなった小山のおばちゃんの店
たま駅長の御写真。執行役員の名札をぶら下げてるが今年から常務に御昇格。
時間があるのでブラつくことに。
貴志川沿いの小高い岡にある大国主神社。出雲神話の神さんだがこんなとこにも所縁があるのか。
百度石。今でもお百度を踏む人がいるようだ。
国主淵。向こうが大国主神社の森。龍が住むという伝説の淵と神社の森。まさしく古くからのパワースポットなのであろう。釣橋が架かっている。
駅に戻ってたまカフェで休憩。
暑かったので冷たいものにするが、いちご電車があるくらいなのでいちごは特産だろうとやはりフレッシュいちごジュースにする。
 椅子も猫型
 たま駅長の制服や表彰状
貴志 10:56発 こんどはいちご電車だ。
 シートもいちご柄
水戸岡デザインらしくふんだんな木遣い
 改造履歴
伊太祈曽 11:10着
行き違い駅なので両方から降りる客で大混雑

第一会場の伊太祈曽神社。紀州一ノ宮。
本殿は改修中。そのため木の俣くぐりもお休み。木彫りの干支の動物。
 ブルーシートに印刷したタペストリー
昼食は出店の和歌山ラーメンは並んでいたので他を覗いていると「たま駅弁」限定50食というのがあったので、奮発して1200円でゲット。
 和歌山産にこだわった食材
1本100円の早なれ鮨。真ん中の栗のようなのは生姜の塊。
全国地方鉄道グッズコーナーでは被災した三陸鉄道・ひたちなか海浜鉄道を中心にお買上げ。
第2会場の駅に戻る。たま電車が来たので写真を撮りに行くと、
赤スーツもたま電車といちご電車のツーショットを狙ってた。撮影後すぐたま電車に乗って和歌山方面に戻って行った。コスプレ撮り鉄という分類になるのだろうか?そう言えば2月に惜別雷鳥ツアーをした時もセーラー服の人形を持って雷鳥と人形を一緒に撮ってた奴もいて、まあいろんな趣味の人がおるなあ。
車庫にはおもちゃ電車が。こどもが制服着て写真を撮れるイベントに使われるので中に入る機会はなかった。右の電車には綱引きイベント用のロープが繋がっている。
伊太祈曽の駅舎。ガールスカウトがボランティアでチラシを配っている。
 招き猫のたま駅長
軒板が凸凹しているのはどういう訳だろう?
 レールの柱
帰りはたま電車に乗るにはまだ時間があるし伊太祈曽からは混むので再び貴志方面へ
伊太祈曽 12:38発
 朝と同じ電車。逆方向はいちご電車。
甘露寺前 12:48着
駅のそばの平池緑地公園へ。紀州の朝日夕陽百選とかでその時間帯は綺麗らしい。
 池の中の島は古墳
甘露寺前 13:18発 たま電車だ
 車内の文庫
 タマ電。今は亡き玉川電鉄を想起させる。
 車内灯も猫型
 椅子もブラインドもたま。
 車内の駅長室。
貴志 13:20着
折返しの電車で戻る
貴志 13:26発
伊太祈曽からぎょうさん乗ってくる。
和歌山 13:57着
 JRのホームから。
 105系の横を貴志へ向け発車
 花鳥風月柄の105系クハ104-502
 117系と並ぶ105系クハ104-506
新型225系、223系の横を海南に向かう117系
和歌山 14:50発 2068M くろしお18号 381系B607編成(クロ381-126+モハ380-65+モハ381-65+モハ380-63+モハ381-63+クハ381-125)
新大阪 15:50着
 すぐ回送となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿