2011年5月14日土曜日

箱根湯本

5月2日
連れ合いと箱根湯本の日帰り温泉へ。
新百合ケ丘 9:20発 はこね9号 EXE
  
震災後1ヶ月近く運休していたが再開にあたりがんばろう日本マーク貼付け。
箱根湯本に来たのは2009年に駅舎が新しくなる前なので3-4年ぶり。
温泉街へブラブラ歩いて行くと湯本橋のたもとにこんな看板が。
犬も歩けば鉄道遺産にあたる。意図せずともあたるのが野呂哲三たるゆえんだろう。
箱根旧東海道石畳
一里塚跡













パークス吉野の日帰り昼食付きプラン。温泉利用は11:30-15:00。昼食はレストランの個室。パークスとは公園かと思いきやパックス・ロマーナのPax(平和、安らぎ)。昔国際線で暇つぶしに見た、もたいまさこが田舎の床屋のおばさん役で子供の髪型がすべてマッシュルームカットのような吉野刈りというシュールな映画「バーバー吉野」を思い出してしまった。地ビールをたのんだら何と製造はエチゴビール。
帰りは早雲公園からあじさい橋を渡って箱根湯本駅へ歩く。
 秀吉が小田原攻めの時に一夜城で使用した梵鐘
早雲公園の山越えをして早川の畔に出るとまた鉄道遺産の看板が。いつか時間があったら廃線跡を辿ってみようっと。
 軌道跡の道

箱根登山鉄道の1000形と2000系。どちらも「がんばろう日本」付。
  がんばろう日本HiSE
 がんばろう日本VSE
小田原-箱根湯本間の小田急1000形はいつの間にか登山鉄道カラーに変わってる。

箱根湯本 16:47発 はこね34号。 帰りもEXEだったのは残念。
 がんばろう日本RSE

0 件のコメント:

コメントを投稿