2011年8月28日日曜日

青春18きっぷ 2011夏新潟帰省編

8月11日、長野からは青春18きっぷで新潟へ向かう。当初は飯山線に乗る予定だったが7月末の豪雨被害で森宮野原と十日町の間が不通の為断念し信越線廻りにする。
12:45 長野発 3325M 普通列車 妙高5号。189系あさま色というのが嬉しい。
 快速でもなく各駅停車。
 飯山線のキハ110。復旧したら北陸新幹線開業前に行かねば。
 横川駅の峠の釜飯。長野駅で買える。
 三歳児が誕生日記念に訪れる駅。
 複線を廃止した跡の旧トンネル。
 二本木駅はスイッチバック。駅停車後バックした後右側の線路で山を降りて行く。
 2528M妙高6号と行き違い。
 こんど下車してゆっくりしたい(下車したら1時間に1本なので必然的にゆっくりするしかない)駅だ。
 一旦バックして、
 新井に向かって下る。
 春日山城は上杉謙信の居城。今年の謙信公祭にはGaktが来るようだ。
14:17 直江津着
 ほくほく線のゆめそら。
14:29 直江津発 1339M 115系N26編成。
15:12 柏崎着
15:28 柏崎発 157M 115系N15 編成。快速くびき野接続待ちで7分遅れ。
 
485系の快速くびき野。
 駅は海とは離れてるので原発は片鱗も見えない。高圧線の鉄塔の並びで方向がわかる程度。
 出雲崎は良寛さまの故郷。
 大河津分水を渡る。
 越後平野の水田風景。なんか違うと思ったらはさぎ(稲架木)がなくなっている。天日乾燥は手間がかかるからなあ。
16:34吉田着
 湘南色の115系L6編成。
 33℃。まだまだ暑い。
まだ時間があるので社寺建築の弥彦駅を見に弥彦へ行くことに。
 ワンマン仕様の115系、Y2編成。
16:57 吉田発 274M
17:05 弥彦着 折返し発車の15分間で駅舎見物。
弥彦は子供の頃以来でチョー久しぶり。
 駅舎内の壁はギャラリーとなっている。
 手水まである。
 トイレ。
 雲行きがあやしい。
17:20 弥彦発 277M
17:30 吉田着
 115系3色並ぶ。
17:38 吉田発 159M
 わずかに残っているはさぎ。
18:19 小針着


0 件のコメント:

コメントを投稿