2011年8月20日土曜日

つなげよう日本 オホーツク・はまなす・はやぶさ

7月31日夕張廃線ツアー参加すると前日中に札幌着、当日も大阪に帰れないので翌8月1日は休暇を取って帰ることにする。北海道へは飛行機を使わざるをえないが帰りは列車にしたいので幾つか悩んだ結果1本の切符を作ることにした。根室本線と宗谷本線は乗ったことがあるが石北本線は乗ったことがないので女満別に飛んで網走スタート。
8:45伊丹発 ANA771 B777-200
10:35千歳着(10分ほど遅れ)
11:05千歳発(使用機材到着遅れで20分ほど遅れた)ANA4865 DHC8-Q400
11:50女満別着(当然20分遅れ)
 プロペラ機。
空港バスは連絡しているのでやはり20分遅れで12:20頃出発。網走駅まで880円。
 刑務所前
 川の向うが刑務所
 網走は出所以来30年ぶり。
12:45頃網走駅前着。
 縦書き駅名看板の由来は刑期を終えて網走駅から故郷へ帰る人に「横道にそれることなく真直ぐ歩んで生きていってほしい」という願いがこめられてる、とか。
 アイヌ以前の住民モヨロ人
キハ183系オホーツク(キハ183-210+キロハ182-3+キハ182-41+キハ183-1554)
 知床斜里行きキハ40と並ぶ
 非電化なので架線がなく上から撮ってもスッキリ
足湯めぐりヘッドマーク付のキハ54
 木彫りのヒグマ。
 4731D 釧網本線 知床斜里行き発車13:25
13:29 網走発 16D 特急オホーツク6号 
1号車自由席のかぶりつき席を確保。
 網走駅で買った昼食の駅弁
 北海道キオスクのお茶。130円とNB品より20円安い。ウララ、ウララ、山本リンダ?
 原野を走る。良く鹿とぶつかるらしい。
 車内販売で網走のB級グルメ、ザンギ丼を買う。
 鱒のフライに
 山芋をかける。
遠軽で進行方向逆転、後ろ向きになる。
 車内販売で購入。
 深川駅。789系スーパーカムイ。
 滝川駅。
 岩見沢駅。
 ばんえい競馬の像
 785系スーパーカムイとすれ違い。
18:47 札幌着
駅弁を2個食ったので晩は日本そばであっさり済ます。
7月31日
朝札幌駅に駅弁仕入れに行くついでに今晩乗る急行はまなすをお出迎え。
 6:07 江別からの120Mとかぶりながら201列車登場。DLも客車と同じ青色でまさしくブルートレイン。
 年季の入ったヘッドマーク
 回送。
22:00 札幌発 202 急行はまなす
1ヶ月前の7月1日会社帰りに切符を買いに行ったが寝台やカーペットカーは既になく座席が1席残っているだけだった。さすが夏休みだ。
日が変わって8月1日 2:52 函館着。機関車切替作業で30分停車。
 今度はDLではなくED79 10だ!
 反対側へ回ると既にDLは切離されている。
 回送のDD51が横を通過。 
3:22 函館発
青函トンネルを抜けると明るくなっている。
 陸奥湾の朝日
 水田に映るはまなすの影
5:40 青森着
 EL切離し。
回送で車庫に向かう途中、客車回送用のDE10とすれ違い。
青森からははやぶさにしたので夕方まで五能線の旅で時間をつぶし、新青森駅に戻る。
ポケモン新幹線スマイルエクスプレスだ!
17:30頃はやぶさ入線。

 つなげよう日本
 はやぶさマーク
17:38 新青森発 9406B はやぶさ406号
7月初めに切符を買いに行き、せっかくなのでグランクラスに乗りたかったが満席だった。
 駅弁は色々あったが五能線に乗ったので五所川原の弁当にする。
 
 ヘッドレストが上下して好みの高さにできる。
21:08 東京着
21:20 東京発の最終のぞみ269号で新大阪に帰る。
23:45 新大阪着
2000Kmの旅終了。つなげよう日本の趣旨からは翌日みずほで鹿児島まで行くべきだがそうそう休みは取れない。
その夜はベッドでも列車に揺られている感覚がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿