2012年3月17日土曜日

惜別 100系こだま

3月16日完全引退となった山陽新幹線100系。とうの昔になくなっていたと思ったら岡山博多間のこだまで細々と生きながらえていたとは。早朝と夜しか走ってないのでなかなか行きづらいがなくなるとなると見納めに行かねばならない。2月にスケジュールやりくりして行ってみた。

こだま827
広島駅
塗装はJR西色から白青に戻っている。
 K54編成
 
 2人掛けのゆったりシート
  車両によってシートの色が違う
 
 
 
6両編成となって2階建て車両もなくなり東海道を走ってた全盛時の面影はないがそれでも顔は懐かしい。
18:50 広島発
 
 
 新山口で通過待ち。9分停車
 
 新下関で通過待ち。6分停車。上りも100系こだまが通過待ちしていて並んで撮れる貴重なひととき。
 上りはK53編成だ。
 小倉駅。通過待ちで8分停車。
20:58 博多着
 そのまま博多南行きになる
 
21:05 博多発
21:15 博多南着
 博多南とは新幹線車庫に駅を作ったようなもの
博多南のホテルに泊る
  ガード下の子どもの壁画
 
6:51 博多南発

7:01 博多着
7:03 博多発 こだま852号 小倉行き
7:22 小倉着
博多からの300系こだま734号岡山行きがやってきた。6両編成と16両編成なので頭が揃わないのは残念。
 100系は折返しこだま855号博多行きとなる。300系の発車を見ていたら前に回る余裕がなくなってた。
  
 朝飯はN700さくら弁当
別の日
こだま766
博多駅
 
 K53編成
19:46 博多発こだま766号
 
 新下関
 下りの100系がやってきた
 K55編成だ
 下りの方が先に発車
22:48 岡山着
 500系とのツーショット
 N700系7000番とのツーショット
 N700系とのツーショット
翌朝
 岡山駅前の郵便ポスト。桃太郎とおぼしき人形が載っている。
6:29 岡山発 こだま725号
 新尾道駅
 7:38 広島着
見納め

0 件のコメント:

コメントを投稿