2012年3月5日月曜日

信越本線 二本木駅 スイッチバックとレンガ油庫

3月3日糸魚川駅
 雪国定番ホーム用除雪機
 北陸新幹線工事中。レンガ車庫を壊した悪い奴だ。
 455系。白地に青の北陸色
7:00 糸魚川発 富山からの523M
 トンネル内の筒石駅
 ホーム半分が川の上の名立駅
 日本海べりの有間川駅
 谷浜駅
7:39 直江津着
 115系。白地に緑の新潟色。
7:43 直江津発 柏崎からの1322M
 快速くびき野用451系が見える
 高田駅で列車交換待ち
 スイッチバック
 
今の特急ならスイッチバックせずとも山を登れるが各停なので駅に停車するにはスイッチバックしないといけない。
8:20 二本木着 
 
新潟県では昨夏に訪れた馬下、三条とこの二本木の3駅のみ残るレンガ油庫。建物財産票から明治43年建築とわかる。
 
 
 線路脇の雪はすごい高さ
 
趣のある木造の階段だが建物財産票によると駅舎よりだいぶ若く昭和17年築。
 駅は坂の上
 
木造駅舎も明治43年築
 
 窓口で入場券を買う
 
ホームの待合室。除雪用具が並ぶ。
 融雪用スプリンクラーが回る
 さっき高田ですれ違った115系の長野行きが山を登ってやってきた
 スイッチバックで駅に向かう
 115系長野色
8:53 二本木発 直江津からの344M
 
 関山駅で189系「普通」妙高号と行違い
 牟礼駅
 長野に入ると晴れている
9:53 長野着
長野電鉄に向かう。

0 件のコメント:

コメントを投稿