2012年6月16日土曜日

新金谷駅 転車台

バスで千頭についてSLの発車まで10分しかない。SL急行券は朝のうちに買っておいたので改札に入る。今日は下りは2本あったが上りは14:50発の1本だけ。
 最後尾にはELいぶきが控える。
 今日のSLは帰国子女のC56 44。
14:50 千頭発 急行かわね路
 発車とともにSLおじさんのハーモニカ
 間もなく大井川を渡る
家山で行違い待ちで約7分停車。
 ホームが短い
 やってきた下りは旧南海21000系
16:10 新金谷着
 C11 227が蒸気を吐きながら停まっている
改札を出て去年10月にできた転車台を見に行く。
 静態保存のC12 164が載っている
 車庫にはC10 8が見える
C56を回転させるのにC12をどうやってどかすのかと思ったらC56が引っ張ってった。

 SLの相対した重連というのも珍しい光景
 空になった転車台
 C56が転車台に乗り
 回転。安全用の音がイマイチ
金谷行きに乗るため駅に向かう。
 並びのツーショットが撮れた
 ホームの柱にタブレットが準備されている
 タブレット受渡し
 置く場所がないので鞄にかけてある
16:32 新金谷発
 再びC12を転車台に載せる為こんどは順列で後押ししている。1本後にしてもよかったか。
金谷からは在来線3本乗り継ぎで新大阪まで帰る。
 車窓や駅から見送る夕陽に鉄で充実した1日を感じられる。


0 件のコメント:

コメントを投稿