2012年10月22日月曜日

梅小路40周年シロクニ復活

10月13日(土)翌14日(日)もフリーなので旅をしようかと思っていたが梅小路が40周年でシロクニがSLスチーム号運転していると知り一年ぶりに行くことにした。
新大阪駅の上りホームに居ると何とDD51牽引のトワイライトエクスプレス車両が下りにやってくるではないか。山陰DCに併せた団臨か。ホーム越しで残念だが朝から良いモノが見られた。
京都駅から梅小路に歩くといつの間にか梅小路公園には水族館ができている。海に面してないので意外性がある。
 開館時間が30分後ろ倒しに変わっている。
 
 営業前のチンチン電車がやってきた。ポールの向き変更中。
 転車台南側には4台並べて祝40周年
 
  
  扇形車庫内ではナメクジD51 1に記念ヘッドマーク
 屋外展示で空いたスペースには展示パネル
 休憩所用の客車は塗装し直してピッカピカ。どうせならJRではなく国鉄色にして欲しかった。
 ミニSL準備中
 ようやく見れたC62の運転
 スチーム号のヘッドマークも40周年バージョン
 つばめマークだ
 発車
 昼休み整備中
 運転終了し転車台回転
 燃えかすを捨て石炭と水を補給した後扇形車庫に戻る
昨年に続いてライトアップが行われる。
 今年は煙突と車両下からスチーム排出の演出付き
 昼間の準備風景。隣の人と話していたら北海道から来たというので旅行者かと思いきや大阪に3ヶ月研修中とのこと。高校の修学旅行の時も梅小路に来たようで地元でSL引退時から追っかけていた筋金入りのSLファン。年の頃はほぼ同じとみた。
 日が暮れる
 暗くなっていよいよ本番
 幻想的な光景だ

0 件のコメント:

コメントを投稿