2012年10月6日土曜日

姫新線・伯備線経由出雲まで

9月29日、30日の土日は単身フリー。久しぶりに大人しく休養しようかとも思ったがやはり旅に出ることに。この夏は山岳路線とトロッコに良く乗ったのでその流れで木次線の奥出雲おろち号の30日の切符を購入。9月29日中に出雲市まで行かなければならないが未だ乗ってないルートを主に乗り継いで行くことにした。その後台風が接近してきたので運休になったらヤダなと思いながら天気予報で上陸するのは紀伊半島から東だろうとみて決行。
5:17 東淀川発
6:02 元町着 神戸高速に乗り換え
6:07 元町発 直通特急の姫路行き
 舞子公園の先でJRをオーバークロス。明石海峡大橋も見える。
7:07 山陽姫路着 朝イチで姫路に行くにはJRのままより早い。
 駅前は工事中。姫路城も大修理中。
 播但線103系
 姫新線のキハ127
7:32 姫路発 1825D 播磨新宮行き
 余部(よべ)で播磨新宮からの1826Dと交換
 太市で上月からの828Dと列車交換
 播磨新宮に到着
8:04 播磨新宮着 ここから乗継ぎがどんどん悪くなる
 求められなくても乗ってるよ
8:50 播磨新宮発 3829D 上月行き
 土手には曼珠沙華
 三日月で佐用からの838Dと交換。向こうの山の斜面は樹木で三日月を描いている。
9:20 佐用着 上月まで行くと2時間も時間つぶしに困りそうなので智頭急行との乗換え駅の佐用で下車。
 上月からすぐの折返しの3842D
 智頭急行の上郡発大原行き735D。まんが王国とっとり建国記念事業にあわせた宮本えりおのヘッドマークが付いている。
 倉吉発京都行き54Dスーパーはくと4号
 岡山発鳥取行き73Dスーパーいなば3号
 智頭からの上郡行き734D
 逆方向の737Dと交換
 播磨新宮からの3833D佐用止まり
 鳥取発岡山行き74Dスーパーいなば4号
 京都発倉吉行き53Dスーパーはくと3号と列車交換。まんが王国とっとりのラッピング。
 津山からの快速2826Dが折返し津山行きとなる。キハ120
11:41 佐用発 2827D 
 東津山で2828D佐用行きと列車交換
12:39 津山着
 津山線のキハ47
 扇形車庫
12:46 津山発 861D
 木造レトロ駅舎の美作千代は「せんだい」と読む
 美作落合
 月田
 刑部で860Dと列車交換
14:25 新見着
 出雲発岡山行き1018Mやくも18号
 213系
 115系
米子方面へは特急に乗らなければ2時間もあるので降りつぶしの為岡山方面に向かう。
14:48 新見発 854M 播州赤穂行き
15:14 備中川面着
 向こうの山が寺山城址
 軒下は燕の巣だらけ。春はすごいのだろう。
 新見行きの213系がやってきた
 米子からのEF64牽引3084レ西岡山行きと交換
15:32 備中川面発 853M
 方谷
 広石信号所で1020Mやくも20号と交換
 石蟹で856M備前片上行きと交換
16:01 新見着
 芸備線の453D東城行きキハ120
 1017Mやくも17号出雲市行き
16:23 新見発 831M 西出雲行き
 下石見信号所で1024Mやくも24号と交換
 生山(しょうやま)で西出雲からの828M新見行きと交換
 根雨で946D生山行きと交換
 伯耆大山
18:10 米子着 18分停車し289Mとなる
 国際まんが博開催中。トットリンドル王女がPR。
 ツートンカラーのキハ47
 前方はオーソドックス色。262K若桜行き
18:28 米子発
19:46 出雲市着 4分停車
 西出雲からの3370Dキハ120
宿は出雲市駅前なので降りれば良いのに何故終点が一駅先の西出雲か気になるので降りつぶしも兼ね乗り続ける。
19:55 西出雲着
 回送で出雲市に向かう
20:33 西出雲発 366D 仁万からの出雲市行き
20:38 出雲市着
 先に着いてた115系は290M米子行きとなる。
出雲市駅前のホテルに宿泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿