2012年10月3日水曜日

East iQと羽越線100周年

8月25日で越後線100周年、9月2日で羽越線新津新発田100周年、盆に帰省したばかりで間が悪いが100年というのは一区切りで地元は外せないと思い8月25、26日は神奈川自宅なので越後線のイベント列車は諦めたが9月2日羽越線のSL運行にあわせ行くことにした。9月1日は関西でゴルフなので9月2日朝の飛行機で新潟へ。
9月2日
7:10 伊丹発 JAL2241 E170
8:15 新潟着
新潟駅経由でまずは越後線・白新線起点の白山駅へ。中学・高校とこの駅にはお世話になった。駅舎の記憶はないが二本松はそのままだ。
一週間前に売り出された越後線100周年記念の全駅入場券セットをゲット。
 ホームは工事中
 新潟駅のホームの駅そば。
信越線で新津に
 100周年記念のギャラリー。記念入場券もゲット。
新発田から折返してきたDLがやってきた。ヘッドマークがないのはそっけない。
 SL側もスッピン
 回送のDLと並行してEF81742牽引貨物が通る
 SLも切離されている
 風が強くSL撮影には不向きな日
 煙がこちらまで流れてくる
 カメラマンがSLから離れたので何かと見たらEast iQだ!
 SLとEast iQのツーショット
 そのまま信越線を上るのかと思ったら来た方向に戻っていく。
 快速くびき野新潟行き
 
 飛び出すペーパークラフト付きの駅弁
当初は2回目のSL運行に乗るつもりだったが、暑いし、ヘッドマークもないし、風が強く撮影には向かないので切り上げて富山に向かう。北越6号には時間があるので見附で1駅降りつぶしをする。
12:27 新津発 438M 長岡行き
13:10 見附着
 駅裏の賃貸住宅の名前はレイルウェイ。
 1053M北越3号新潟行き
13:45 見附発 1056M 北越6号
 糸魚川の手前で直流から交流へ電源切替え
16:02 富山着
 683系しらさぎと並ぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿