2012年9月13日木曜日

日高本線75周年

8月19日
 早朝の苫小牧駅
 日高本線のキハ40が車庫から出てくる
 レッドベア貨物通過
キハ150、711系、721系、731系、キハ40と並ぶ
  馬と山を組合せたマーク
5:50 苫小牧発 2221D
鵡川で6分停車。前後車両を切離し、後ろは折返し4222D苫小牧行き一番列車となる。
 富川駅
 日高門別で2224Dと列車交換
 砂浜に釣り人1人。何が釣れるのだろう?
 厚賀駅
 節婦駅
 新冠駅
 
 静内に到着
7:33 静内着
 2226D様似からの苫小牧行きと交換
 鯨を捕る馬、すごい。
 盆栽と木彫りの馬
 苫小牧では売切てたが静内でゲット
 
  
乗車証明硬券と記念のカードも貰える。
 6220D折返しの苫小牧行きが発車
 様似からの2228Dがやってきた
 ようやく様似行きがやってきた。タブレットではなく車載器の交換をしている。
 2228Dが先に発車。黒煙を上げ苫小牧に向かう。
9:55 静内発 2225D
 日高東別駅
 日高三石駅
 本桐駅
 荻伏駅
 絵笛駅
 浦河駅
 東町駅
 昆布を干している
 日高幌別駅
 鵜苫駅
 西様似駅
 様似に到着
11:19 様似着
 向こうに見えるはアポイ岳
 窓口開いている時間なので硬券入場券購入
  観光案内所で頼むと電話で注文して持ってきてくれる。暖かいので地産地消で駅で食す。うまい。
大阪まで帰らなければならないので折返しの列車に乗らざるをえない。襟裳岬はまたの機会、やはり春にくることにしよう。
 柱の古レールの刻印は判読できない
 いつの間にやら山の上の方からガスが降りてきている
12:09 様似発 2232D
 日高幌別駅ではまなすの実発見
 本桐で2227Dと列車交換
 窓を開けて海岸風景を眺める
 
鵡川で2233Dと列車交換。
 霧が濃くなってきた
15:22 苫小牧着
 入線したキハ40に車内からサボ取付け
 夕張行きだ
 レッドベアが単機でやってきた
 DD51がコンテナ牽引
15:53 苫小牧発 2791M ほしみ行き
16:13 南千歳着
 石勝線0キロ標
 カシオペアがやってきた
 機関車はホームからはみ出る
 いつかは乗りたいカシオペア
 レッドベアが単機で通過
 4010D釧路からのスーパーおおぞら10号
16:58 南千歳発
17:01 新千歳空港着
  南千歳で買った駅弁
18:00 新千歳空港発 JAL2016 B767-300
 先月同様飛行機の窓から夕陽を見送る
19:50 伊丹空港着

0 件のコメント:

コメントを投稿