2012年9月9日日曜日

室蘭支線

8月18日ヌプリで函館に着いて乗継ぎまで時間があるので改札の外に出る
 青函連絡船摩周丸
 津軽丸の錨と並ぶD51の動輪
 
 
青森の八甲田丸、今年解体されてしまったが晴海にあった羊蹄丸とは違って船内に車両の展示がないのが残念。
駅前のビルの6階に鉄道グッズ屋カラマツトレインがあるので覗いてみる。
 値段もするので悩んだが先月乗ったばかりでもあり買ってしまった。リュックに入るかと思ったら飛び出てしまった。
 購入金額に応じて籤がひけてもらったコアップガラナ。50周年のようだ。今では北海道でしかお目にかからない。
 籤でもらったトイレットペーパー。こんな包装もあるとは。
15:18 函館発 5013D スーパー北斗13号
 五稜郭車両基地
  森のいかめしはおやつのようなものなので函館で駅弁2つ購入。
17:16 東室蘭着
 札幌からすずらん6号がやってきて東室蘭からはそのまま普通列車になる。
17:33 東室蘭発 1436M
17:44 室蘭着
 旧駅舎が残っているようだ。今度は寄らねば。
17:53 室蘭発 4479D
17:56 母恋着
 「ぼこい」と読む
 喜寿である
 現駅舎は開業5年後の建築
 ボコイとはホッキ貝が多くとれるところという意味らしい。
 
 
東室蘭駅で夜食にでもと思って買ったが母恋めしなので母恋で食す。
18:28 母恋発 1439M
 輪西で鉄原コークスのS205発見
18:38 東室蘭着
 盆踊り
 この時間にあわせて戻ってきたのは北斗星を待ち受けるため。
 もうだいぶ日が短くなってきた。ホームが短くて先頭のDLははみ出してしまう。
18:58 東室蘭発 489D
19:18 登別着
登別は9年前に家族で来て以来。
 石積みの駅舎
 熊はわかるがなんで鬼?と思ったが温泉の地獄があるからのようだ。
19:39 登別発 5017D 北斗17号
20:02 苫小牧着
苫小牧泊。ラジウム風呂のある和室のホテルで翌日にそなえゆったりできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿