2012年8月27日月曜日

2012夏新潟帰省 青海・筒石・三才

この夏の帰省は8月11日夕方に新潟駅で家族と待ち合わせ。
10日の臨時きたぐにに新大阪から乗り込む。臨時日本海にも惹かれたが昨年夏大雨被害で不通のため乗れなかった飯山線経由にするので直江津到着時間が日本海では早すぎてきたぐににした。
23:32 新大阪発 8501M
翌11日 4:28 糸魚川着
4月末の残雪と桜の大糸線の時より日の出は遅く暗い。行程としては直江津で降りるところだが糸魚川で降りた訳は...
 新幹線開業に向け駅舎工事が進んでいる
 記念入場券をゲット
 記念ラッピング列車
 レッドサンダー貨物通過
 下りの始発は6時半過ぎまでなく時刻表を見てたら青海が始発と分かったので1駅戻る。
5:16 糸魚川発 520M 金沢行き
5:22 青海着
 青海駅も100周年
 
駅から海に向かう道路の両脇に珍しい竹の並木。小正月の行事が有名らしい。
 左に曲がる電気化学青海工場への専用線
 よく見ると線路が途切れている
 時間つぶしに廃線跡を辿ってみる
 追跡歩行を断念
 望遠で覗く。向こうが工場のようだ。
 富山方面から回送で到着
6:22 青海発 521M
糸魚川で8分停車
 真っ青な415系
6:54 筒石着
 まだまだ階段が続く
窓口で入場券を買うと硬券はなくマルス券だが入場証明書をくれる。
 
7:19 筒石発 523M 富山からの直江津行き
7:39 直江津着
 EF81 726と並ぶ
 下りはくたか1号
 ほくほく線は15周年
 駅弁は駅前旅館製(今はホテル)
8:10 直江津発
  朝食
 新井で10分停車。降りつぶし。
 二本木のスイッチバック
 関山で189系妙高と交換
9:43 三才着
飯山線に乗り換えるには豊野から長野のどの駅でも同じ列車になるので三才で降りてみた。
 三才児の訪れる駅。帰省のついでと思われるが祖父母と一緒に来ている子供が何人かいた。
こちらは硬券がある。需要があるのだろう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿