2012年8月21日火曜日

惜別 京阪旧3000系

7月28日川崎自宅に帰る日だが京阪旧3000系が引退間近で最後の夏と銘打ったキャンペーンをやっており1日乗車券で未乗区間の三条・出町柳と男山ケーブルの制覇も兼ねて往年の停車駅めぐりシールラリーに参加。
 6:20淀屋橋発出町柳行きは特急ではなく急行
 ヘッドマーク付き
  レアな急行の方向幕
向谷実作曲の駅発車メロディーでドアが閉まる。以前はファンファーレ風の賑やかなものだったが。
出町柳に到着
 折り返し特急淀屋橋行きに。特急の方向幕に変わる前の中途半端な状態。
 中央は2階建て。時代祭のラッピング。
 テレビカー
地上に出て叡電の様子を見てみる。
学生時代には出町に名曲喫茶があって時々寄ったもんだが。
シールラリーで三条、四条で途中下車した後、男山ケーブルに乗るため八幡市で途中下車。ちょうど淀屋橋から折り返しの特急が通過。
ケーブルカーも特急色。
裏参道から展望台に行く。
 桂川と木津川にかかる橋梁を望む
 ケーブル山上駅
これにて京阪全線制覇。
 京阪本線に戻ると出町からの特急が通過
シールラリーで京橋で下車。
 またまた出町柳行きの特急
 シールラリー達成

0 件のコメント:

コメントを投稿