2012年8月5日日曜日

増毛紀行 その4 富良野他

7月16日最終日。帰りの飛行機は夕方なので今日は新千歳空港まで大回りして未乗区間を乗りつぶすことにする。昨日はあんなに夕陽が見事だったのに今日は晴れてなく霧が出ている。
 留萌港からの貨物の廃線跡
 右は現役、左は廃線の鉄橋
 鉄橋の上にはカモメ
 踏切から見る留萌駅
 駅の軒下には自転車で北海道を回っている旅人のテント。中は若者か中高年かどっちだろう。
 回送で入線してきたのは2両編成
 と思いきや留萌で分割し片方は増毛始発用の回送であった
5:53留萌発 4920D
 
6:13 峠下着 列車交換駅で降りつぶし
 深川からの4921Dと行違い
 駅前は何もない
 電気は7時前に自動で切れた
  
軒柱にはやたらと温度計が掛かっている。
 留萌で分割され増毛に回送されたのがやって来た
7:12 峠下発 4922D
 秩父別駅
 北一已(きたいちやん)駅。読めん。
7:49 深川着
7:54 深川発 スーパーカムイ1号
8:12 旭川着
 
昨年夏通過して高架に変ってるなと気付いたが駅ビルのグランドオープンは昨年11月だそうな。
 今や観光の目玉の旭山動物園
  新駅舎記念の日本酒を買ってしまう。
 富良野線の気動車
8:40 旭川発 1751D 美瑛行き
乗客は中国人ご一行様が多く賑やかだ。
9:13 美瑛着
 石積みの駅舎
 9:49に折返し1752Dとなり旭川に戻って行く
 美瑛の丘らしい風景に気動車が消えて行く
10:08 美瑛発 727D 旭川発富良野行き
 美馬牛で列車交換のため11分待ち、交換列車は3分遅れでやってきた。
 夏の間だけの臨時駅ラベンダー畑。中国人ご一行様初め多くの客がここで下車。
10:54 富良野着
 根室線の2429Dとツーショット
 富良野は北海道のへそ
 フラノラベンダーエクスプレス3号が到着
 ノースレインボーエクスプレス車両
 11:08釧路に向け2429D発車
 レインボーといいながら5両編成で5色
 へそ踊りの人形
 赤レンガ倉庫を利用した「北の国から」の記念館
 
 貨物ヤード
 駅に戻るとノロッコが定刻より早く到着
 バーベキューカーも連結
 11:34に帯広からの快速狩勝到着
 国鉄色だしスリーセブンとはラッキー
11:40 富良野発 3430D 快速狩勝
  昼を食えるのは14:00頃になりそうで空腹しのぎに旭川で買ったワンカップの方を開ける。
 芦別駅
 刈り取った牧草ロールの転がる牧草地
12:35 滝川着
 列車名票はすぐ取り外される
 折返しは落合行き
 いつかは乗るぞ2429D
 電化区間だが気動車で走る
13:00 滝川発

13:51岩見沢着
 ホームにばんえい競馬の像
 駅舎は新しくてきれい
  キオスクで「いわみざわ名物」と書いてあったので釜飯を買って駅前のバラ園の木陰のベンチで昼食。チンしてくれたので暖かくてうまい。
コンビニを見つけ帰りは飛行機なので手荷物検査でややこしくなるのを避けるのと荷物の軽量化のため旭川で買った酒を宅配便で送る。
 駅前に鉄道模型屋を見つけ覗いてみる。硬券も売っていて留萌で買えなかった増毛の切符を土産に買う。昨年11月にオープンしたらしい。
 レッドベア貨物がやってきた
15:06 岩見沢発
 栗丘駅。使われなくなったホーム
 廃線跡のような築堤。昔の鉄道地図を見ても栗丘からは他の路線はないので違ったのだろうか。
 麦畑
 追分駅
 千歳線と並行するようになったら沼ノ端も近い
16:24 沼ノ端着
 終点苫小牧に向け去って行く
 旧駅舎
 旧駅舎表側
 新しいのは駅舎というより連絡通路
 店名には惹かれるが時間がないので寄らず
 マルチプルタイタンパー
 オーストリア製
 札幌から室蘭に向かうすずらん6号
 北斗11号通過
 列車に乗込んだとたんカシオペア通過
前回(残雪の札沼線 電化直前)の北広島駅での北斗星同様わかってれば構えられたのにと悔やまれる。
17:01 沼ノ端発 2797M 苫小牧発手稲行き
  美々(びび)駅
17:15 南千歳着
17:13 南千歳発
17:16 新千歳空港着
荷物検査場はものすごい行列。夏の3連休最終日だもんなあ。
18:40 新千歳空港発 ANA406 飛行機の手配は遅かったので軒並みキャンセル待ちだったが翌日には取れた。
昨日は留萌で海に沈む夕日だったが今日は雲に沈む夕日だ。
  
プレミアムクラスの食事。
 沈んだと思った夕日が雲の下から見える
20:35 神戸空港着 神戸空港は初利用。
20:40 神戸空港発 ポートライナーに乗るのは超久しぶり。空港線は当然初めて。
20:58 三宮着
三宮からはJRで帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿