2012年8月25日土曜日

大井川鐵道 青SLのSLくんとアプトくん

8月4日(土)川崎自宅に戻る途中、大井川鐵道が夏休みに車両整備工場見学と青いSLのSLくんとあぷとくんの運行をしているので立ち寄る。前夜は島田に泊る。
 島田駅の朝
金谷駅
 旧近鉄16000系
 新金谷まではタブレット閉塞
 新金谷。青いSLが見える。やはり窓はきれいにして欲しい。
車両工場見学は8時半からでまだ早いので降りつぶしに先まで行く
 神尾駅
 狸の置物が並ぶ
 大井川
 上りは旧南海21000系
 五和駅で列車交換
 いつのことだろう。
新金谷に戻る
 旧京阪3000系が見える。去年9月大井川鐵道 井川線では乗ることができたが今は整備中でお休み。
 青SLはC11 227
 黄色いヘルメットをかぶって入場
 転写台は下に降りれて見上げるアングルで写真が撮れる
 青SLがSLくんに変身
 
 C11 227の後ろにはC11 190
 石炭着火用の薪
 C56 44
 建屋内ではC10 8が蓋を開けて整備中
 見学通路には展示コーナーもある
SLが3台も出発準備をしているところが見れた。梅小路以上の喜び。これで本線が非電化だったら最高なんだが。
切上てプラザロコに寄って京阪旧3000系シールラリー達成のプレミアカードをゲット。
駅に戻ると前回6月には気が付かなかったが喫茶店が出来ていてSLラテが名物なので頼んでみる。
 
カウンターに新金谷駅舎の模型があって撮影にどうぞと言われる。今年2月に出来たそうな。
客車は暑いのでSLくんには乗らず千頭に先回りして待ち受ける。
 駅舎の2階の休憩所から見下ろす
プラザロコで買った汽車弁当とお子様弁当を食べる
  
食事中声をかけられ、これからカブトムシの販売をするんですが臭いかもしれなくてスミマセン、という。
 SLくんがやってきた
 メモリー切れで動画撮影失敗
 バックアップ用の電気機関車が前にやってくる
 SLくんが付け替えのため回送
 手押しの転写台回転。現役の手押し転写台の実演を見れて大満足。一昨年若桜駅で転車台手押し体験をしたが。
こんどは井川線でアプトいちしろへ
 あぷとくんが後ろに連結
 去年、今年と2回乗ってるので乗らずに撮る
 戻って来るまで時間つぶし
 長島ダムで列車交換し戻ってくる
家に帰らなければいけないので引上げる。
 切離されて次の出動まで休憩するあぷとくん
 川根小山で列車交換
 川根両国駅
千頭に到着
 ユングフラウに向かうヴァンゲルンアルプ鐵道の模型
 本日3本目のSLが到着している
 留置車と並ぶ16000系
 地元川根茶のPETボトル。風景のイラストにはSLも見える。
金谷でJRに乗換えるがホームで待っていると「きっぷ売り場にカブトムシの忘れ物です」とアナウンスが。おばさんがすぐ取りにいったが千頭で買ったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿